調査・診断・指導
[人事管理/企業・金融・団体]
CSMP(顧客満足創造プラン)
「評価者訓練」 「評価者訓練」スマホ用

人口減、高齢化、市場縮小など社会環境が変わる中で、人事諸制度も時代に応じた仕組みを構築しないと対応できません。
職員個々に求められる能力や役割レベルを基に、業績・能力・態度を評価します。
そして優れている点や不足している点を整理して、今後の人材育成に繋げていく。
さらに評価結果に応じて昇格・昇進や報酬など、処遇に反映していく。これが求められるトータル人事管理システムです。

システムフロー システムフロー

人事評価研修は、演習を通して評価の理解を深め、評価者の目線合わせを図ります。
JMIでは「評価者研修」「被評価者研修」の他に、「人事評価制度構築支援」「運用検証」など、人事管理を幅広くサポートします。

これまで多くのお客様の実績があります。

<人事評価制度指導実績例>
企業、金融機関、医療機関、JA、JA連合会、国の機関、東日本の各地方自治体、
行政事務組合、公益法人、財団法人、その他多数

人事評価制度改訂のフロー

※改訂に要する期間の目安は3か月~6か月、詳細につきましては個別にご相談させて頂きます

評価者・被評価者研修のカリキュラム例

評価者研修

評価者研修 例

対象:評価者 定員:30名以内

  内 容
09:00



12:00
1.人事評価の意義と目的                  
2.目標による管理の基本               
 ①目標の考え方  ②目標設定の仕方と留意点  ~目標設定演習
3.人事評価の進め方             
 ①基本ステップ ~行動、要素、段階の選択  ②注意すべき評価エラー   ③評価の捉え方
13:00



16:00
4.人事評価実習 
※グループ討議 → 結論 → 解答 ~なぜ人によって評価が異なるのか
5.面談の進め方                      
6.まとめ

被評価者研修

被評価者研修 例

対象:被評価者全員 定員:40名以内

  内 容
3時間 1.人事評価の意義と目的                  
2.目標による管理の基本                  
 ①目標管理とは  ②目標設定の留意点  ③目標設定の演習
3.人事評価の基本  ~自己評価の演習~             
4.まとめ
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